じめっこ、じめっこした「梅雨」もあと少し!!もーすぐ7月ぢゃ!!

夏、いいっすネ。楽しみがいっぱい

 夏になれば、毘沙門町の海岸には数多くの「はいれぐ娘」が出没。片手に「浮き輪」そしてもう一方の手に「FUJI HD-R」を持ってイザ海へ!!夏はいいもんです。枝豆にビール、冷えたスイカ、線香花火、そして、はいれぐ娘。

 中学生のころ、友人(漁師の息子)が言うとりました。「夏は、漁網に水死体がよくかかる」と……(何で、急に暗い話になるんだョ!)。網に仏様が掛かるのは縁起が良いこととのこと(僕ならイヤだな。はいれぐ娘でもいやだと思う)。

 ちなみに、夏休みがある学生は、うらやましいもんです。勤め人である、地方公務員にはそんなものはありません。もし、無理に40日も夏休みを取ろうものなら、永久に夏休みになってしまいます。

 私にも学生だった頃があり、夏休みがありました。いま思えば、もっと遊んでおけばよかったと後悔するばかりです。まぁ当時は「はいれぐ娘」は、まだ少なかったので、海では貝掘りか泳ぐかしかありませんでした。う~ん、残念。

 さて、夏バテしないように精のつくものを食べて、鼻血でもだしてみますか。それでは皆さん、体だけは気をつけて……。

曼荼羅町 企画課 広報広聴係
係長:高祖 宇土  兵隊:泰平 楽

Follow me!