人事異動の内示がありました。

美味しい日本酒を飲もう

 3月25日。本日、人事異動の内示がありました。私も異動します。企画課の広報公聴係から秘書広報課の広報公聴係に仕事と一緒に異動します。これからも末永ァーくお願いします。ちなみに、仲良しだった高祖係長はたった1年で水道課に流され、4月からは水商売を始めます。あれだけ「いい娘を紹介してあげよう」と私を喜ばせておきながら、だれも紹介してくれないまま係長は去っていきます。歓送迎会のときは、思いっきりカラんでやろうと思っております。ハイッ。

 さて、先日の川柳市での広報研修会……お疲れさまでした。いろんな自治体の広報担当者(アホ)の美男・美女にお会いできて、とっても、むふっ。日春市の広報担当者(アホ)には似顔絵を描かされ、郡小市からは「記念です」と目をつぶったタイミングで写る私の写真を送っていただき、思いもよらぬ出来事に戸惑っております。これも毎月、広報紙に同封している「お便り」のおかげと内心ほくそえんでいます。最近は、広報紙にお便りを添えてくださる担当者(ひま人)も増え、楽しく読ませていただいています。ハイ。

 ちなみに研修会では、次の日の朝食が喉を通らないほどさわやかな朝を迎えることができ、研修時には何度もトイレに立つような有意義な時間を過ごすことができました。せっかく川柳市に来たことだし、昼食はウナギのせいろ蒸しにチャレンジしましたが、一口目を口にした途端、むっと込み上げてくるものがあるくらい美味しかったのが、いま思えば素晴らしいひと時でした。

 あの時は、写真研修でのミニコンテストで賞品までいただき(中身はハンカチでした)、ふふっ、最近ツイてるんですよ。パチンコに行けば必ず勝つし、汽車の窓からハンケチ振れば、若い娘が花束を投げるし…♪(ウソウソ)。しかし何ですなー、お便りがあんなにウケているとは考えてもみませんでした。職場で回覧する市町村もあるとかで、少し“はづかしい”気分です。また、ウケていると聞かされれば「面白いことを書かなければ……」というプレッシャーも出て、何を書こうかと困っています。

 ウケたいと思って書いたことが、全然ウケなかったときの重圧感は耐え難いですもんね(ネッ、わかるでしょ?)。このお便り、4回目の書き直しです。結局、らちが明かないので、ウケようとせず、普通のことを普通に書くことにしました。

 先日、銘酒をいただきました。地元の酒屋の道楽息子が主催する「和醸良酒探究会」という会合に参加したのです。グルメを飛び越し、マニアと呼ばれるような人たちが参加します。マスコミに惑わされることなく自分の舌を信じ「今年の日本一うまい酒を探そう」という人たちの集まりのです。酒の肴は牛タンハムや合鴨ワサビ、カマンベール、ユッケ、サーモンテリーヌなどです。酒は「山水(大吟醸):大分県(’90モンドセレクション受賞)」や「基峰鶴(純米厳守):佐賀県(’90鑑評会金賞)」など8種類。フッフッフ。

 一番うまいと感じたのは「山水」です。カマンベールによく合い、ワインみたいにフルーティーな香りがうれしい酒(720ml定価4,000円)。好きだったのが「富貴の誉」。鑑評会出品用に採算を考えずに造った酒で「しずく絞り(あらばしり)」という技法で絞ってあり、濁りのない味です。まだ売られてはいませんが、販売予定は500本(750ml定価3800円)で、既にすべて売約済だそうです。

 最近、マスコミに出てくる有名銘柄は、酒造りよりも商売に力を入れているところも多いようです。某銘柄は、蔵買い(小さな酒蔵を蔵ごと購入)で出荷量を増やし、年間100万本以上の出荷を実現しています。欲しい人にお届けするのはいいのですが、糖分や香料、酸味料を加え、水増ししたものを売るのはいかがかと思います。

 どちらにしても日本酒を買うときは、ラベルをよく見て買いましょう。日本酒は原材料の記入が義務付けられており「米、米麹」と記載されているのが純米酒、「醸造用アルコール」の記載が加えてあるものが醸造酒、さらに「糖類」や「酸味料」の記載が加えてあれば、ランクとしては最低です。最近は、これらに「限定酒」などのラベルを貼って売られているものもあり、悪質だなと思うことがあります。

 ウイスキーも同じで、特に安売りの洋酒は要注意。オリジナル(ヨーロッパブレンド)と比べてアルコール度数が低く表示されているそうです。主に東南アジア諸国から入ってくるものです。もちろん本物なのですが、東南アジア向けにブレンドされているそうです。例えば「オールドパー」や「ジョニ黒」など、同じボトルでも30種類ほどのブレンドが市場に流れているそうです。もちろん、違法ではないのですが有名銘柄なのに安過ぎる輸入ウイスキーは、価格どおりの中身が入っていると思った方がいいでしょう。 まあ、不確かな情報なのですが……。

(平成3年4月(下)に続く)

Follow me!