酒の話ばかりで申し訳ないのですが。

おいしい顔ってどんな顔♪

 さて、閑話休題。先日、野北町の「庭の鶯」という酒を口にしました。前にも登場した町内の酒屋の道楽息子が、わざわざ蔵元に通って手に入れたという大吟醸(非売品)。鑑評会出品のために醸造したサブタンク(出品されなかった方)のもので、これが…また…、酒かいな?と思うほどの絶品。口当たり良く、フルーティーな甘さと旨さが口内に拡がり、栗のような香りが鼻腔をくすぐる。「あれよ、あれよ」と思ったときにはゴクリと喉を流れます。何じゃこりゃ凄すぎる。この日は「磯自慢(吟醸生酒):1,800ml、4,200円」も飲んだのですが、この年の、この1本の「庭の鶯」にはかないませんでした。

 んなことばかり書いていると、えらく大酒飲みのようですが、単なる凝り性。味を楽しみ、杜氏さんの苦労に思いをはせながらホロ酔いを愉しむうちは、大丈夫。酔うために飲むようになれば、怖い。慢性アルコール中毒です。お酒の話ばかりで申し訳ありませんが、飲めば酔います。急性アルコール中毒の状態です。ホロ酔い気分で楽しい状態はコルサコフ症候群の多幸症に似た症状だそうです。(ワシは万年、多幸症?)その状態のまま推移すればよいのですが、さらに飲み続けると大声で喚くようになり、人格低下を起こします。うっ、思い出したくない酒の上での数々の失敗が……。いやー、お酒は怖いもんです。

 お酒には、日本酒以外にもビールやワイン、ウイスキー、ブランデー、紹興酒などいろんなものがありますが、いちばん飲むのは、やっぱりビール。ヱビス、いいですねー。アサヒZやサッポロ吟仕込、サントリー吟生などいろんな銘柄がありますが、やっぱりヱビス。とはいっても喉が渇いてりゃ、どれも旨いんですが……。

 今回のお便りは、やや少なめ(とは言いつつ3ページも書いとる)。何せ、黄金週間の期間中ですし、お便りを書いた後はすぐに6月号の編集に取りかからなきゃ…と思うと気分が重くて(体重も重いぞ)。4月の人事異動で、新しい担当者に変わった市町村もあるでしょうが、これからも末永くお願いします。じゃ、また。

PS

 この度、曼荼羅町史が完成しました。県内の自治体はもちろん、広報交換をさせていただいている市町村にも送付します。よかったら、読んでくださいませ。

追伸……ちょっとお尋ねしますが

1.電光掲示板による広報について

 電光掲示板による情報提供や広報を行っている、また、計画している自治体はありませんか?もし、ありましたらご一報ください。ちなみにメーカーの人から府太宰市さんが検討しているらしいとの情報。本当であれば教えてください。ご一報いただいた方の中から抽選でハワイ旅行に行ってもらいたいのはやまやまですが、何せ、ビデオ広報用の機材も買えない状況ですので、情報だけ、お願いします。……どうも。

2.ビデオ広報を自前で作成している自治体について

 ビデオ広報を自前で(委託せず)作成している自治体はありませんか?もし、ありましたらご一報ください。HNKビデオ研修でお世話にった宮大市さんや代八市さん、野中市さんはもちろん、作成したビデオをどのような媒体で公開し、どのような効果があるのかを知りたいので、教えてください。ご連絡くださった方の中から抽選で、泰平のブロマイドを差し上げます。なに、いらない?まあ、そう言わずに…。

 いろいろと、頼みごとをしてすみません。これも広報仲間だからこそお願いできるワガママ。よろしくお願いいたします。

曼荼羅町 秘書広報課 広報広聴係
係長:篠原 清澄  兵隊:泰平 楽  (1990.4.30)

Follow me!